”ほぼ毎日更新!”プリズムチャームプロダクションシリーズ「鏡の中の秘密の池」web稽古場日誌(3週目)

  kagamichirashi”生の舞台の感動をこどもたちに伝えたい”という思いで、 プリズムホールがいちからつくる演劇作品プリズムチャームプロダクションシリーズ。   こちらのページではプリズムホールで行っている稽古など 公演「鏡の中の秘密の池」関連情報をできるだけ”ほぼ毎日”お届けします。   バックナンバー(1月14日(木)~1月17日(日))はこちら   バックナンバー(1月19日(火)~1月23日(土))はこちら   つづき(2月2日(火)~2月7日(日))~はこちら   つづき(2月9日(火))~はこちら  

1月26日(火)&27日(水)小学校訪問

八尾小学校(resize) 週初めの2日間は、キャストの細貝さんと鈴木さんと朝から学校鑑賞をしてくれる小学校4年生に会いに行きました。 今週と来週とで7つの学校を訪問します!   ということでまず1校目は、八尾小学校を訪問! 校門前で撮影。     hp0127中高安小朗読 せっかくの機会なので、演劇公演に先がけて、リーディングのお芝居をしてもらいました。 公演作品の原作者、富安陽子さんの「ねこじゃら商店へいらっしゃい」という作品です(ニャゴ) 猫のしらぎくまるが店主の、「ほしいものは、何でもそろう」”ねこじゃら商店”のお話。 今回の小学校訪問と、一般の方も参加してもらえる1月30日(土)八尾図書館で行う朗読用に、 公演の稽古の合間に演出を練り、稽古して、細貝さんと鈴木さん本当に大変だったと思います。 30日の八尾図書館での朗読は、まだ受付可能です。小学生以上の方ならどなたでもお越しください。 30分近い朗読ですが、子どもたちが熱心に聞いてくれました。 朗読のあとは、子どもたちからの質問タイム! 「お稽古で大変なことは?」⇒(細貝さん)「ゴリラの真似をするシーンです」(鈴木さん)「歌・・」 など、時間が足りないくらい質問をしてくれました。   HP0127中高安     ということで、2校目、中高安小学校。         hp0127高美南 3校目は高美南小学校。 校長先生にオススメのベトナム料理のお店を教えてもらい、このあとフォーをおいしくいただきました。 来週も4校を訪問予定!がんばります。 (公演担当 井上)        

1月28日(木)保湿が大切!

DSC02404 キャストのみなさんの商売道具である“のど”を守るため、 稽古場ではこの加湿器が毎日頑張っています。 より“いい蒸気”を・・・と稽古場サポーターのMさんが、 本日加湿器の清掃をしてくださいました!! キャストもスタッフも稽古場サポも加湿器も、毎日頑張ります☆ (公演担当 北芝)  

1月30日(土)今日は図書館で

八尾図書館外 今週は、小学校訪問だけでなく、八尾図書館での一般の方向けの朗読イベントも 開催しました。 細貝光司さん・鈴木亜希子さんにや乃えいじさんも参戦して 小学校訪問でも朗読した「ねこじゃら商店へいらっしゃい」(富安陽子さん著) を朗読しました。       図書館内コーナーにて 八尾図書館では「鏡の中の秘密の池」原作者の富安陽子さんのコーナーが 現在特設されています。 「鏡の中の秘密の池」の公演チラシも貼ってくれています。 ”おもしろくってふしぎなおはなしといえば・・富安陽子さんがおススメ”とのこと。         0130-2 今日は、小学校1年生~大人の方まで幅広い年代の方が集まってくださいました。 鑑賞後には、観客の方から「声で表現するときにどういうことを心がけているのか」 「楽器での演出ではどんなことを考えて演出されているのですか」 「自然と引き込まれた。」などさまざまな感想や質問をいただきました! このあと、ホールに戻り役者さんは夜まで稽古です! (公演担当 井上)  

1月31日(日)八尾オンリーのおいしいもん、発見!

やおのいいとこ 今日は、ホールエントランスホール1階光のプラザで八尾ゆかりのお店による物産展が開催され、 演出の松本さんや、キャストのみなさんも参加。若ごぼうを使ったお菓子などのスイーツをおいしくいただきました。 最後には、「鏡の中の秘密の池」について紹介させていただきました。         IMG_4739会場に来られていた田中市長とも記念写真撮影。 応援メッセージをいただきました。 稽古はすでに通し稽古を数回行っています! 笑いをがまんできないおもしろさ、エネルギッシュさとノスタルジーがつまった作品です!