プリズムチャームプロダクションシリーズ「鏡の中の秘密の池」web日記

kagamichirashi”生の舞台の感動をこどもたちに伝えたい”という思いで、 プリズムホールがいちからつくる演劇作品プリズムチャームプロダクションシリーズ。   こちらのページではプリズムホールで行っている稽古など 公演「鏡の中の秘密の池」関連情報をできるだけ”ほぼ毎日”お届けします。   バックナンバー(1月14日(木)~1月17日(日))はこちら   バックナンバー(1月19日(火)~1月23日(土))はこちら   バックナンバー(1月26日(火)~1月31日(日))はこちら   バックナンバー(2月2日(火)~2月7日(日))はこちら

2月11日(木)稽古場をのぞいてみよう!開催

今日は、「鏡の中の秘密の池」の稽古場に一般の方をお招きしてのスペシャル稽古場見学会。 たくさんの子どもたち、そして保護者の方、そして大人の方にお越しいただきました。 一部のシーンをみてもらった後、   hp0211onigokkoなまはげじじい(や乃さん)鬼ごっこ!               HP0211sumoそして、こちらは、小川さんと参加者の相撲中!(実際に相撲を取るシーンあるんです)               Hp0211kodougu 劇中に登場するたくさんの不思議な小道具たちも公開! このお芝居の守り神「ワラ次郎」を紹介する細貝さん             hp0211kodougu2そして、!?この甲羅・・・誰の何の役の衣装なんでしょうか。 演出の松本さんの紹介に子どもたちは興味津々です!             稽古場での稽古のあと少し。子どもたちと大人と少しずつ爆笑がもれるシーンが違うのもこのお芝居の見所です! 一般公演は2月20日(土)、21日(日)チケットはまだあります!ぜひ八尾プリズムホールへ!    

2月14日(日)劇場入り→2月16日(火)場当たり入りました!

HP0216-0ついに劇場仕込み日を迎えた「鏡の中の秘密の池」 お昼は、稽古場サポーターさんたちの手作り料理が振舞われています!             HP0216-2そして、別の稽古場サポーターさん部隊は小道具づくりのお手伝いが大詰め! これ!このカラフルなデザインはいったい・・・             HP0216-3本道具が劇場入りしたことにより、役割を終えた”仮”の鏡台が、裏手で芝居作りを見守っています・・・ この鏡台、仮道具だけど、すごいしっかり作られていて、ずっと取り上げたかったのですが、今になりました。 ご苦労様でした。 公演に登場する鏡台はもちろんさらに細工されています。 本作品での「鏡台」、これがなくては話になりません。       HP0216-1出待ちスペースには即席早替えスペースが設営されました。 楽屋まで着替えに行っている間を許されない、 そんなエネルギッシュなテンポのお芝居です!                   DSC02686夕食の休憩後もまだまだ場当たりは続きます・・・   初日まであと2日。      

2月18日(木)初日です!

ついに、公演初日を迎えました「鏡の中の秘密の池」。 今日と明日は八尾市内の14校の小学4年生を迎えての学校公演です。   1回目が10:00開演ということでキャスト・スタッフのみなさんは 8:00入・・・   HP0218-3   子どもたちが客席について、開演を待ちかねてそわそわしています!           HP0218-2   ロビーには、細貝さん・鈴木さんと訪問した学校のみなさんからのメッセージを飾りました。           HP0218-1   そして、稽古場サポーターさんたちによる「稽古場日誌」も。   どちらも一般公演の時も飾っています!       HP0218終演後はキャストが子どもたちをお見送り!子どもたちとっても楽しそう! 「すんごい感動した~!」と言い残して帰ってくれました。      

2月20日(土)一般公演1日目は・・

一般公演1日目は、あいにくの雨模様でしたが、昨日・おとといの学校鑑賞をした子どもたちがご家族と30名くらいリピート鑑賞に来てくださいました! すごくおもしろかったと思ってくださったんですね~!   今日のみですが、終演後に舞台の仕組みをみなさんに紹介する 「バックステージツアー」を開催しました。   HP0221-2舞台監督補佐の谷本誠さんのナビゲートで、舞台裏を見学・・ 窓から見えるのはおなじみの小ホールの舞台というめずらしいショットです!             HP0221-1そして、舞台転換を実演!               HP0221この写真は、ストーリーの核心に触れる部分なので、説明は省略しますが、 みなさん鑑賞されると気になって仕方ない仕かけの一部を紹介しています。 この子どもたちの食いつきようから、どれだけ重要な存在なのか、伝わると思います・・         名残惜しいかな、明日がラストステージとなります。 まだ、お席はいくばくかございます! ご都合のつく方は、八尾プリズムホールまで♪