親と子のはじめての音楽体験「このおとがすきこのうたがすき」サポートスタッフご紹介

 

♪♪♪

めっちゃ分かる!お母さんの気持ち。

だって私たちもそうだから。

~サポートスタッフキラスマさんとプリズムスタッフ竹本のリアルトーク~

 

今回は、「このおとがすきこのうたがすき」でサポートスタッフとして参加してくださる

キラキラスマイル略してキラスマのみなさんをご紹介します!

この公演では、みんなで手あそびをしたり、うたをうたったり、

体を動かしたりする時間があります。

そんな、みんなで参加するコーナーでキラスマさんが一緒にみんなと遊んでくれます!

 

キラスマさんは、八尾を中心に親子で楽しむイベントを開催するママさん3人組

リトミックのなおみさん、子ども色彩のりんごさん、英会話のあきさんと、それぞれの専門分野を生かして活動されています。

みなさん、現役ママさんで、りんごさんは4児、なおみさん、あきさんは2児のお母さんです。

 

キラスマの皆さんです!
キラスマの皆さんです!

 

今回プリズムホールスタッフ竹本がお邪魔したのは、りんごさんのお宅。

今度のキラスマさんのイベント(3/17・18@プリズムホール。

「このおとこのうた」の次の週です。)の準備中ということで、

部屋には大量の段ボールと制作途中の巨大●●が(●●はネタバレになるかもしれないので伏せておきます)…!

 

いつもイベントの時には、メンバーみんなで道具を手作りされているそうです。

以前、竹本がイベントを見学させていただいた時も、

可愛くて楽しい仕掛けの道具など、素敵な演出が印象的でした。

 

では、お話をお聞きしましょう。

――キラスマさんが誕生したきっかけは?

なおみさん「2年前、とある講座を兼ねた、ランチ会で偶然出会ったのが始まりです。

その時にみんなで1つの企画を立てることになって。

「このおとこのうた」のチラシを作った並木舎さんも一緒だったんですよ。」

 

――話はそれますが、竹本が8月に見学したキラスマさんのイベントで私も並木さんを紹介していただきました。

八尾のオシャレなお店、子育て関係のチラシの大抵は並木舎さんのデザインです!誇張ではなくホントに!!!

こちらが、並木さんデザインの公演チラシです。山の音楽舎さんの雰囲気がすごく伝わってきます。
こちらが、並木さんデザインの公演チラシです。山の音楽舎さんの雰囲気がすごく伝わってきます。

 

なおみさん:

初対面で、考え方とかが似てるな~と意気投合して、キラスマを立ち上げたんです

 

りんごさん:

ちょうどそれぞれが同じような時期に個別に活動を始めていたり、子どもも同年代なので縁を感じました。

 

――キラスマさんも定期的にランチ会をされていますよね?

りんごさん:

はい。月に一回八尾のカフェで開催してますよ~。

お母さんたちは、喋りたい、仲間を作りたい、発散したい、情報交換したいと、いろんなことを思っています。

 

なおみさん:

このランチ会では、初めての人でも気兼ねなく参加できるような雰囲気にしたいなと思っています。

今のお母さんの負担ってすごく大きいと思うんです。核家族で、全部お母さんが抱え込んでしまって、

私も子どもの幼稚園の入園説明会ですごく緊張したり、初めてのことばかりでとにかく不安でした。

 

りんごさん:

私も、1人目の時は子どもとの接し方に悩んで、行き詰まって。

 

――めっちゃわかります!近所の児童館に勇気を出して行っても、

結局そこにはすでにママグループがあって余計に孤独を感じて帰ったり…

 

りんごさん:

ありますあります。でも周りの人と話したい人もいるし、そうでない人もいるので、

ママさんたちの気持ちを汲み取ることはとても大切です。

 

なおみさん:

とにかくお母さんたちには、「来てくれてありがとう!」という気持ちしかないですよね。

雨の中来てくれてありがとう、子ども2人連れての外出なんて本当に大変なのにありがとう!と。

 

――そうですね、プリズムも、そんなお母さんたちの一歩が報われるような、

来てよかったと思ってもらえるようなイベントにしたい一心です。

山の音楽舎さん、キラスマさん、プリズムホールが力を合わせて、

子どもたちに音楽の喜びを伝えて、お母さんたちの気持ちに寄り添って・・・みなさんをお迎えしたいと思います。

 

なおみさん・りんごさん:

私たちも頑張ります!

 

――参加者の皆さんは、リラックスした気持ちで気軽に来てくださいね!

今、まさに子育てをしているからこそ分かるママの気持ちを強く確認し合えるお話でした。

キラスマの皆さんありがとうございました!

 

 

【プリズムホールの親と子のはじめての音楽体験「このおとがすき このうたがすき」】

3月11日(土)出演:山の音楽舎

「ふわふわ山の音楽会」(0~2歳向け)

~ふしぎなおとやかわいいうたの音楽会~ 10:30開演

「貝のゆめ」(3歳~小学校低学年向け)

~うみのそこの うたものがたり~ 14:00開演

 

チケット発売中

公演情報はこちら

チケット予約はこちら

イベント・公演カレンダー