PPP関連企画 劇団遊気舎と俳優体験「舞台の上ってどんなとこ?」

Prism Partner's Produce 関連企画

 

劇団遊気舎と俳優体験

舞台の上ってどんなとこ?

                        申込フォームはこちから!

                            来館・FAXでのお申込用紙はこちらをダウンロード(舞台の上ってどんなとこ?申し込み用紙

 

 

「“演劇”って言葉はわかるけど、何なんやろ?」

そう思ってる皆さん。

ちょこっとだけ覗いてみませんか?

何の知識も要らないし、難しいことなんて何もないですよ。

そう!ラジオ体操に参加する感じで!

普段の皆さんのままで!

ちょっと遊んでみませんか?

最後には皆さんが観てるステージの上で!

    講師:久保田浩

 

舞台の上で演じるって、他の人になりきること?

いえいえ、実はありのままの自分のクセや生きざまを踏まえて表現しているのです。

俳優は、舞台の上で「自分らしさ」を演じているのかもしれません。

今回のワークショップでは、沢山のゲームを通じて他の参加者とコミュニケーションをとりながら

「自分らしさ」を表現する楽しみを見つけます。

最終日には小ホールの舞台で遊びましょう!

人との距離を取らざるを得ない今、表現することで心から元気になれるワークショップです。

 

ワークショップに関する情報

☆日 時☆<全4回> 初回のみの参加もOK!

10月20日(火)、24(土)、27(火)、31(土)

時間はともに19:00~21:30

 

☆会 場☆ 20日・24日・27日・・・地下1階リハーサル室

     31日・・・地下2階小ホール

☆定 員☆ ①10/20(火)のみ参加 5名(抽選)②4回参加 15名(抽選)

☆対 象☆ 15才以上 (中学生不可)

☆参 加 費☆①10/20(火)のみ参加 500円 ②4回参加 1,500円

☆申込受付☆ 9月30日(水)まで

☆申込方法☆ 来館・FAX・ホームページの申込フォーム

☆お問合せ☆ プリズムホール(八尾市文化会館)1階チケットカウンター

(9:00~19:00 月曜休館・祝日の場合翌日) 〒581-0803 大阪府八尾市光町2-40

TEL:072-924-9999 FAX:072-924-5010 メール:infokikaku@prismhall.jp

 

 

久保田さんから更なるメッセージが届きました!!

 

この度、八尾プリズムホールさんで公演を行うことになりました遊気舎という劇団です。

演劇の人間がどのようにお芝居を作るのか興味がある方もおられるのではないでしょうか。

そこで、我々がどのようなことを経て舞台の上に立っているのかを、一緒に楽しみながら

経験してもらえたらと思いワークショップを執り行うこととなりました。

「演技をする」からといって難しいことをするわけでもなく、

演劇経験の有無も全く関係ありません。

ありのままのご自身がそこにいるだけで構いません。

4日間という短い期間ではありますが、最終的に皆さんが普段観ている舞台の上で

普段とは違う目線を楽しんでいただけたらと思っております。

 

なんとなくの流れは。

1日目ーまずは「出会い」ですね。ゲーム感覚で遊びながらコミュニケーションをとりましょう。
2日目ー次に、一つの空間を複数の人間が共有する大切さを感じましょう。
3日目ーその中で無理をせず自分を表現できたらいいですね。
4日目ーそして、周りを感じながら自分も楽しむ気持ちを舞台という普段とは違う場所でみんなと共有する

 

そこから、きっと、何かが生まれてくると思います。

その「生まれてきたもの」が舞台を観る方々にも何かを感じでもらえたら、それで劇場が成立します。

それが皆さんの充実した時間となっていただけたら。

  

ー久保田浩

 

 

新型コロナウイルス感染拡大状況に応じた「感染拡大防止対策」を実施します。
●客席はグループごとに間隔を空けてお座りいただきます。そのため、そのため有効座席数は定員より少ない設定となります。(大阪府等が示す利用定員に関するガイドラインが緩和された際にはチケットを追加販売する場合がございます)
●体温を測定し、37.5度以上の方は入場をご遠慮いただきます。
●全てのお客様にマスクの着用をお願いします。
●ホールに設置している消毒液で手指を消毒していただきます。
●“大阪コロナ追跡システムQRコード”を配付しますので、スマートフォンなどで読み取っていただき、登録をお願いします。(QRコードが利用できない方は配付する所定の用紙にお名前、連絡先等を記入、提出をお願いします。)
●入退場等、列ができる場合は間隔を空けてお並びいただきます。
※プリズムホールは厚生労働省が推奨する換気水準を充分に満たす外気を取り入れた換気システムを設置しています。
※その他、当日の大阪府における感染状況を踏まえてチケットの確認方法の対策を当日ご案内します。

 

▶︎ 安心・安全にご利用いただくための取り組み

PPP採択公演 遊気舎vol.49「おじいちゃんとけものたち」

ワークショップの講師である久保田浩さん主宰の劇団遊気舎が

12月に新作「おじいちゃんとけものたち」をプリズム小ホールで上演いたします!

 

<あらすじ>

2020。
ねずみ色の空に向かって投げた泥だらけのボールは再び和子のグローブに戻ってきた。
~昭和の和で「和子」~
その名を嫌がることなく生きてきた
~平成生まれの「和子」~
東京五輪女子ソフトボールの試合を心待ちにしていたが、残念な2020。
「えーいっ!」
自分の将来に期待と不安を込めたボールを再び空へ。
空から落ちてきたのは焼夷弾。
1944。
ロンドンオリンピックが中止になった昭和19年。
会ったこともない“昔のおじいちゃん”豊吉は、動物たちがいる檻の中にロープを投げ入
れていた。
「今だから」触れることができた“おじいちゃんの涙”。
和子は決して落ちてくることがない「これからの空」に今一度ボールを投げる。
「そんな世の中」だったから起こった、とある動物園での大切なお話。

 

作・演出 久保田浩

・・・・・

☆日 程☆

12月11日(金)19:00開演/12日(土)14:00開演/13日(日)14:00

☆会 場☆

八尾プリズム小ホール

☆発 売☆

10月31日(土)10:00~

☆料 金☆

全席指定・前売・税込 一般3,000円/学生2,000円

 

その他詳細は

遊気舎ホームページ